通関士情報隊

通関士になるための情報がたくさん詰まったサイトです。 通関士になんとなく興味がある人も、 通関士に絶対になりたい人も、 ぜひぜひ、読んでみてくださいね。

2008-04



通関士の試験科目って??

合格率も低い、結構難しい通関士の試験
ですが、通関士の試験科目というのはそれほど広くはないのです。

1 通関業法

2 関税法、関税定率法その他関税に関する
 法律及び外国為替及び外国貿易法

3 通関書類の作成要領その他通関手続きの実務

です。3番に関しては実務なので、筆記試験
という感じのものについては1.2番
ということになります。

通関士試験は難しいですから、試験範囲も
かなり沢山あるのではないか??と
思っていた人も多いかも知れませんが、
実はそうでもないんです。

ただしそれは字で書けば。という話。
実際通関士試験の試験範囲の内容は
非常に濃いです。

そして2のその他関税に関する法律
というのがその中に色々あって以下の
通りです

1・関税暫定措置法

2・日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び
  安全保障条約第6条に基づく施設及び区域並びに
  日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定の
  実施に伴う関税法等の臨時特例に関する法律

3・コンテナーに関する通関条約及び国際道路
  運送手帳による担保の下で行う貨物の国際運送に
  関する通関条約(TIR条約)の実施に伴う
  関税法等の特例に関する法律

4・物品の一時輸入のための通関手帳に関する
  通関条約(ATA条約)の実施に伴う関税法等
  の特例に関する法律

5・電子情報処理組織による税関手続の特例等に関する法律


いつも思いますが、こういう政府機関が決めたこと
なんかの文面って、わかりにくいですよね。。。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

kawaa1968

Author:kawaa1968
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

